toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪

toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪

 

こんにちは!toiro平塚です092 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪

 

今日のイベントは『音当てゲーム』です087 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪

ということで、五感のうち

聴覚103 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪に特化したイベントになります。

また、認知力向上、集中力向上も期待できる

活動となっております661 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪

 

祝日なので一日を通して楽しめるよう

三回に分けて行いました。
まず一回目は『動物の鳴き声クイズ』です。
ゾウやカエルなどの慣れ親しんだ鳴き声から、

少し難しいサイやクジラなどの鳴き声を聞き、
何の動物の鳴き声かみんなで考えました。

「あ!」とすぐにわかるものもあれば

635 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪635 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪635 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪

「何の鳴き声かなぁ?

という問題もあり、一生懸命考えます!

中には答えを聞いて「えーっそうかなぁ?」

というものもあり、イラストを見ながら

もう一度聞いてみます!

頭の中で一致させて、なるほどー026 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪

 

 

次はおやつ前の時間です!
第二回は、『乗り物の音』『生活音』

そして『先生の声』のクイズをしました。


普段から聞いている何気ない音や声でも

クイズになるとなかなか難しいようです。
『先生の声』クイズでは「わかったわかった~!」と

喜んで手を挙げてくれました。

言葉の表現が苦手なお友だちも

表情が様々に変化して伝えてくれます。

声や音にとても興味を示していました610 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪

o1080108015360357271 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪


帰りの会の前は、第三回の音当てゲームです。

最後の回は『音探し』です。
事前に教室内で録音した音を聞き、

何をたたいた音なのかみんなで実際にたたいて

考えました。
「これかな?」「これは違うかも?」と

いろんな音を聞き分けて楽しんでいました。

o1080108015360357287 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪

 

 

今日のイベントは一日の中で数回に分けて行いましたが、

119 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪みんなで大盛り上がりでした!130 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪
 

 ——————————-

 

toiro平塚では 

体験や見学等も随時行っておりますので

HP等をご確認いただき、

お気軽にお問い合わせください。

 

※受け入れにつきまして※

おかげさまで現在たくさんの方に

ご利用いただいているため

ご希望に添えない場合もありますので

ご了承ください。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております002 - toiro平塚 11/3(金)♪音当てゲーム遊び♪

 

☎0463-20-8316(toiro平塚)

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前2-5

ジグゼ湘南平塚201

 HPはこちら