◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  ◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り

◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り

 

こんにちは、toiro東戸塚です!

暦の上では処暑となるこの時期ですが

まだまだ暑い日が続いていますね☀

暑い夏といえば海🌊 海といえば沖縄?!

ということで、今回は
【サーターアンダギー作り】
の様子をお知らせします!
 
沖縄の伝統揚げ菓子であるサーターアンダギーは
材料4つで簡単に作ることができるのです!
さっそく作っていきましょう♪
 
 
まずはボールの中に、卵を割り入れます🥚
 
o0852108015478905980 - ◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り
 
やさしくトントン、パカッ!
 
次に、砂糖を計量して加えていきます🥣
 
o0680108015478905983 - ◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り
 
「このくらいかな〜‥‥?」
 
o0589108015478905988 - ◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り
 
 
ここで一度
白っぽくなるまで混ぜ合わせます!
 
o0797108015478905992 - ◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り
 
混ぜる作業は、大人も子どもも
とっても楽しいですよね✨
ニコニコ笑顔で、おいしくなぁれの気持ちを込めて
混ぜていきました♪
 
続いて、ホットケーキミックスを加えて
ゴムベラでさっくりと混ぜていきます!
 
o0543108015478905994 - ◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り
 
o0785108015478905999 - ◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り
 
「生地が重たくなってきて、混ぜるの大変だよ!」
とのことでしたが、粉っぽさがなくなるまで
力いっぱい混ぜきることが出来ました💪
 
生地が完成したら、丸めていきます!
 
o0789108015478906000 - ◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り
 
生地がくっつかないよう、ラップには
少量の油を塗ったので
上手に丸めることが出来ました✨
最後に、丸めた生地を油で揚げたら完成です!
 
o1003108015478906002 - ◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り
 
外はカリッと、中はふわふわな
サーターアンダギーの出来上がりです⭐
 
「甘くておいしい〜!」「お家でも作りたい!」
「おかわりするー!」と
楽しげな声がたくさん聞こえた
おやつタイムとなりました♪
 
 
 
随時体験や見学も受け付けております。
 
各教室までお気軽にご連絡ください242 - ◎8月11日(日) toiro東戸塚◎サーターアンダギー作り
 
 
                                         toiro 東戸塚