⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

みなさまこんにちは!

今回ブログを担当させていただきます

サカモ

と申します😊

最近は気温もグッと低くなり

いよいよ秋が深まってきている様子です😀

秋と言えば、秋の夜空に浮かぶ美しい月を眺める「お月見🎑(十五夜)」

2024年の十五夜は9月17日でした🌕

夏が過ぎ、涼しくなり始めたこの時期に、

満月の夜を見て楽しむのは

日本の秋の風物詩ともいえますね✨

お月見とは、

1年の中で最も空が澄みわたる旧暦の8月に

美しく明るい月を眺める行事

のことだったそうですよ(^-^)

季節は移り変わると言いますが、

現在では季節が9月にズレ込んでいる

ということなんです👀‼️

 

そんな本日のイベントは

秋の名月をモチーフにした

【お月見メニューを作ろう🌕】

となっております(^^)

みんな大好き❤秋の名物❗️

月見バーガー🍔を作って

食べていただこうと思います😄

さらにお月見と言えば、ということで

お団子も作っていきます🍡

 

まずは下準備🙂

なんと言っても目玉焼き🍳

こいつがなくては始まりません‼️

事前にスタッフがしっかり焼いていきます♪

o1080081015490780937 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

ハンバーグ‼️‼️‼️(by師匠)

も事前にスタッフが焼いておきました(^^)

7、8、9、ジュゥ〜🔥

o1080144015490780943 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

 

パンが食べられない子たちのために

パン以外にもライスを用意して

ロコモコ🍚にして

食べてもらえるようにしました!

子どもたちには

挟むレタスをちぎってもらったり🥬

ハンバーグにかけるミートソースや、

オリジナルのハンバーガーソースを

作ってもらおうと思います♪

子どもたちはどんな月見メニューを

作ってくれるのでしょうか(^^)?

それではその様子を見ていきまー

ショーヘイオータニ⚾️‼️

(打ち過ぎ!走り過ぎ!)

まずはお団子作りから🍡

粉をじっくりこねていきます😃

o1080143915491112042 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

手が粉まみれだけど、

これも良い感覚刺激になります😊

できた生地を小さく丸めて、

そーっとお湯に投入していくぅー♨️

o1080143915491112049 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

出来上がりを待つ間に

みたらしのタレを作っていきます🤭

o1080143915491112059 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

「みたらしって、こんなに砂糖入れるの⁉️」

と、驚くこども😳

そう、やってみて

初めて分かることがある🤔

こちらはミートソース作り🧅

玉ねぎを微塵切りにしていきます🤗

o1080143915491112062 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

お肉と合わせて炒めつつ、

トマトソースを投入🍅‼️

o1080143915491112064 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

グツグツと煮込んでいきますよー🫕

こちらはレタスちぎりの様子🥬

o1080143915491112065 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

簡単だから、

どんな子でもお手伝いできるね😄

簡単とはいえ、大事な工程😉

みんなしっかり取り組んでくれました‼️

センキュー👍

こちらはベーコン炒め🍳

ちょうど良い塩梅に焼き色を付けて😺

o1080143915491112068 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

ひじょーに美味しそう😻

こちらはオリジナルソースラボ🥸

o1080143915491112073 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

色々な調味料を混ぜて、

オリジナルソースを作っていきます😋

試作品を作っては、スタッフに

「この味、どうかな🧐?」

と聞いてきてくれる子どもたち😊

一生懸命って、素敵やん💕

そして完成したハンバーガーが

こちら🍔‼️

o1080143915491112075 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎
 
うまそーーー🐎🐎🐎‼️‼️‼️
 
 
はいこちら
ガブリ💕
 

o1080143915491112078 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

ちょめめーい😻💕‼️

めちゃんこ美味しいとのことです😋

やったね👍‼️

もちろん、ロコモコ丼も

ちょめめとのことでした😆

o1080143915491112081 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

この最高の笑顔☺️✨

。。。をお見せできないのがもどかしい。。

お団子も非常に美味しかったようで、

「お店の味がする😳」

とみんなビックリ、大好評でした😄

o1080143915491112083 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

後ろのスタッフが

お団子を狙ってますねw

みんな本当によく頑張ってくれました♪

センキューセンキュー👍✨

toiro新吉田では

これからも季節感を大切にした

イベントを企画してまいります✨

485 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎放課後デイサービスtoiro487 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

 

随時体験や見学も受け付けております615 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

 

 HPなどをご確認いただき 

 各教室までお気軽にご連絡ください460 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

 

 

497 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎498 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎放課後デイサービスtoiro501 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎502 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎

公式ホームページは

 

 

 

 

122 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎こちら123 - ⭐︎2024.9.27 toiro新吉田 月見メニューを作ろう⭐︎