8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇

8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇

こんにちは001 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
トイロ青葉台です199 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
 
 
今回は、
壁面工作である お月見を作りました176 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
 
旧暦の8月15日の満月の夜、団子や作物、すすきなどをお供えして月を祀る十五夜にちなんだ工作です♪
今年は9月21日が旧暦の8月15日にあたる日、十五夜だそうですよ。中秋の名月、見ることが出来るといいですね☆
 
3教室ごと異なる手順ではありましたが、そのクラスにあったやり方で「お月見」を作っていきました250 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇

さくら教室では、割り箸とわたを丸めたもので絵の具につけて、スタンプのようにポンポンとしてお団子を作っていきます。
紙皿いっぱいに黄色の絵の具を塗って、お月見さまを作ったら完成です♪
 
o0240032014997532971 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
o0240032014997532974 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
o1080081014997532975 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
 
 
 
 
 

若葉教室では、白い丸シールをお月見団子に見立ててお月見工作していきました。
 
o1080144014997527467 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
o1080081014997532976 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
 

つくし教室では、紙皿を台紙にして、お月さまとうさぎを貼り付け、うさぎのおしりをポンポンで飾り付けしました003 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
 
 
o1080144014997527469 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
 
o1080144014997527473 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇

o1080144014997527479 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
 
 
 
各3教室異なるやり方でそれぞれの個性が見られた工作となりました002 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇
 
寒暖差がありますので、皆さまも体調にはお気をつけてお過ごし下さい033 - 8/24(火)8/26(木)9/1(水)◇toiro青葉台◇