2月3日(木)☆toiro西谷☆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  2月3日(木)☆toiro西谷☆

2月3日(木)☆toiro西谷☆

    

  こんにちは027 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆

   toiro西谷です092 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆皆さんお元気ですか095 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆

2月に入っても寒い日が続いていますが暦の上では、もう春ですね。

春と言えば2月3日は何の日だったか分かりますか094 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆

そう、【節分】です005 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆

節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるそうです。
昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたようです。そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったとのこと。

ちなみに暦の上で春が始まる日を「立春」(2月4日ごろ)と呼びます。

toiro西谷では2月3日に節分パーティーを行いました004 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆

 

鬼タイジゲームをしたり

 

o0720072015070377578 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆

こちら120 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆はボーリングです010 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
鬼の絵が描いてあるペットボトルのピンを倒します086 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
 
そしてこちらは121 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆鬼のクチの中にボールを入れます086 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
 
o0720072015070377581 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
みんな『こんなの簡単だよ093 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆』なぁんて言っていましたが途中から鬼が上下に動き出します016 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
みんなもボールを入れようと必死に。。。私たちも入れられない様にまたまた必死に上下に鬼を動かしてお互いに汗だくになってしまいました100 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
 
o0720072015070377586 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
 
o0720072015070377591 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
あれれ~、鬼に食べられちゃったお友達が100 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
そんなところにいたらボールが当たっちゃうよ~020 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
そして無事に鬼タイジが出来ました093 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
その後はおやつと一緒に福豆を食べました。節分では「年齢の数+1個」の豆を食べますが、それは「来年も健康で幸せに過ごせますように」との願いからだからだそうです088 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
テトラパックの福豆の中には20粒くらいの豆が入っていたのですがなぜか途中で手が止まっているお友達が。
聞くとすでに年の数は食べたのだけど、まだまは残っている。。。食べていいのか。。。でも残すにも捨てるのは、しかも美味しいのに。。。10分くらい心の中で格闘して結果016 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
 
o1080108015070384244 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
 
食べちゃえ092 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆と全部食べました089 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
 

o1080108015070384256 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆

 
どのお友達も年齢に関係なくパクパク。これで1年どころかずーっと元気に過ごせますね006 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆
 
 
 
           313 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆toiro西谷313 - 2月3日(木)☆toiro西谷☆

 ********************

放課後等デイサービス   toiro

 

公式ホームページはこちら!

URL:https://toiro-houkago.com

********************