4月14日 toiro かしわ台 ☆調理イベント:三色団子作り☆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  4月14日 toiro かしわ台 ☆調理イベント:三色団子作り☆

4月14日 toiro かしわ台 ☆調理イベント:三色団子作り☆

こんにちはtoiroかしわ台です。 

4月も早半ば、学校も始まってきています。

 

かしわ台にも新一年生の新しいお友達が増えてきました!

 

さて、toiroかしわ台では4月4日に三食団子を作りました!

 

三食団子と言えば「ピンク・白・緑」が定番の色だと思いますが、

この色には意味があります。

 

ピンクは春の桜、緑は夏、白は冬の雪をイメージしてるそうです。

ここで「ちょっとまった!秋がないじゃないか」

と皆さん思うでしょう。

 

秋は飽き、つまり食べていても飽き(秋)

が来ないという事で秋がないんだそうです。

 

まずはみんなでお団子の形に丸めていきます。

綺麗にちぎって丸めていきましょう!

 

みんな「本当にこれがお団子になるの?」と半信半疑です。

o1497254115102699606 - 4月14日 toiro かしわ台 ☆調理イベント:三色団子作り☆

 

きれいに丸められてますね!

o2880384015102699619 - 4月14日 toiro かしわ台 ☆調理イベント:三色団子作り☆

 

今回は食紅と抹茶で色付けをしました。

o2880384015102699598 - 4月14日 toiro かしわ台 ☆調理イベント:三色団子作り☆

 

形が出来たら茹で上げて完成です!

きれいなお団子が出来ました。

o2880384015102699638 - 4月14日 toiro かしわ台 ☆調理イベント:三色団子作り☆

 

みんなあっという間に食べ終わって大満足!

三食のお団子の色で春の訪れを感じていたようです。

 

皆さん放課後デイサービスtoiroかしわ台に 

ぜひ、一度遊びに来てださい。

心からお待ちしております。

 

体験や見学も受けています092 - 4月14日 toiro かしわ台 ☆調理イベント:三色団子作り☆

HPなどをご確認いただき、

各教室までご気楽にご連絡ください

 

放課後デイサービスtoiroHPはこちら