5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡 | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

 

 

こんにちは、toiro相模大野です002 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

最近は気温が上がり、上着いらずで過ごせる日も増えてきました。

でも、お天気が安定せず、雨模様の日も多いですね021 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

 

さて、今日は、“進化じゃんけん”の様子をお伝えします!

 

当初この日は、公園に遊びに行く予定でしたが、残念ながら雨。

 

「今日は雨なので、お部屋でイベントです!」

とのスタッフの呼びかけに、

「えーっ、公園が良かったぁ」

と残念がる子どもたち。

 

スタッフ「その代わり…今日はじゃんけんゲームをしますよ!」

子ども「えーーー!じゃんけんなんて簡単すぎるー!」

スタッフ「いやいや、今日のじゃんけんゲームは、ただのじゃんけんではありません!

“進化じゃんけん”です!」

子ども「…進化じゃんけん???」

 

初めは全員【赤ちゃん】、ハイハイでお部屋の中を動きます。

o0960128015109382735 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

 

お友だちとじゃんけんをし、勝ったら膝立ち、【子ども】に進化です。

o0960128015109382731 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

負けた人は【赤ちゃん】のまま。

再度じゃんけんをしますが、この時じゃんけんが出来る相手は、

同じ成長段階のお友だちだけ。

【赤ちゃん】は【赤ちゃん】を探し、【子ども】は【子ども】を探します。

【子ども】が勝つと、今度は二足歩行、【大人】に進化。ゴールです!

 

スタッフがルール説明をすると、みるみる顔が輝く子どもたち。

「よーい、スタート!」

の掛け声で、お部屋の中を進み、

「「「じゃーんけーんぽん!!!」」」

 

o0960128015109382730 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡o0960128015109382727 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

 

2・3回戦目は、【大人】でもじゃんけんに負けると【赤ちゃん】に戻ってしまう

というルールも付け加えました。

 

大盛り上がりで楽しんだ“進化じゃんけん”。

 

その後の自由遊びでも「もう一回やりたい!」と言ってくれた子どもや、

帰りの支度を膝立ちでしながら「私、今【子ども】だよ~」とお話ししてくれたり。

帰宅してから、ご家族でやってみて下さったご家庭もあったようです001 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

 

子どもたちの「楽しかったー!」との声に、

スタッフも励まされています372 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡007 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡088 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

 

 

 

相模大野教室では、毎日様々なイベントを行っております。

是非お気軽にお問合せくださいませ!

 

放課後等デイサービス toiro

121 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡相模大野教室までのアクセスはこちら121 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

 

小田急線【相模大野駅】北口より

 

神奈川中央交通バス 

相05系統 大野台・淵野辺公園経由 相模原駅南口行 

相25系統 相模原駅南口行 

大15系統 上溝行 

大53系統 北里大学病院・北里大学行き

バス約9分

 

バス停「東通り」より徒歩約1分

 

241 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡042-702-9327241 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡

スタッフ一同お待ちしております039 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡039 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡173 - 5月6日(金)toiro相模大野 part51☆彡