◆toiro大津 7/28◆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  ◆toiro大津 7/28◆

◆toiro大津 7/28◆

 
こんにちは❕
 
 
toiro大津教室です614 - ◆toiro大津 7/28◆661 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
7月ももう終盤ですが、まだまだ暑い日は続きますね、、、(°_°)100 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
熱中症にもコロナにも負けずに、楽しい夏休みを満喫してほしいものです001 - ◆toiro大津 7/28◆153 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
 
さて、今回紹介する記事は
 
 
 
「スクラッチアート」
 
 
です
 
 
 
 
スクラッチというと、宝くじのイメージが強いかもしれませんが
 
 
 
スクラッチアートも削って作品をつくる活動です002 - ◆toiro大津 7/28◆518 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
画用紙一面にクレヨンでカラフルな色を塗り、その上から黒のクレヨンでカラフルな色を塗りつぶしていきます016 - ◆toiro大津 7/28◆519 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
画用紙の上に2層のクレヨンが乗っかるイメージですね634 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
 
黒も全部塗れたら、竹串や爪楊枝、割り箸などでひっかいて削っていきます\(^^)/088 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
 
o1080108015153755939 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
 
すると、下絵に塗っていたカラフルな模様や絵が見えてきて、黒とは対照的なカラフルな色がとっても映えますよ005 - ◆toiro大津 7/28◆086 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
今回子どもたちには、あらかじめ作っておいたすぐ削られるものと
 
 
 
自分で下絵から描いていくのを選んで取り組んでもらいました
 
 
 
 
下絵を描く子たちは、黒で塗りつぶすと分かっていても、
 
 
花畑や星空、海や電車など綺麗で凝った絵を描いてくれます🖼
 
 
 
 
 
o1080143815153755943 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
ワクワクしているため、描いた絵を黒で塗ることにも抵抗はなく、大胆に塗っていきます╰(*´︶`*)╯
 
 
 
先にスクラッチを始めている子たちも、削る感覚や下から絵が出てくる驚き、削ったクレヨンかすの感触など
 
興味を持って取り組んでくれました614 - ◆toiro大津 7/28◆679 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
 
o1080108015153759630 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
 
真っ黒に塗りつぶしができた子たちも削る作業に移ります202 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
『真っ黒にしすぎたせいで、どこに何の絵を描いたのかわかんないよ092 - ◆toiro大津 7/28◆204 - ◆toiro大津 7/28◆
 
『もう全部削っちゃおう621 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
と初めは下絵が出るのを楽しんでいましたが、いつの間にかみんなスクラッチ職人になっていました(笑)
 
 
 
 
 
o1080108015153759636 - ◆toiro大津 7/28◆
o1080108015153759653 - ◆toiro大津 7/28◆
o1080108015153759666 - ◆toiro大津 7/28◆
o1080108015153759676 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
 
それぞれ自分の作品が完成すると、見せ合いながらプレゼンをしていました024 - ◆toiro大津 7/28◆
 
 
 
 
 
余談ですが、子どもたちは『家でもできるじゃん』と言っていましたが
 
 
クレヨンの汚れやクレヨンかすがたくさん出るので、もし挑戦される際はテーブルだけでなく、床にも敷物をするといいかもしれません、、、。
 
 
 
 

-----------------

 

 

随時見学や体験を受け付けております!

各教室までお気軽にご連絡ください。

 

 

1階は『はやし内科クリニック』さん

 

『放課後デイサービス toiro 大津』は

ピオモンテビルの2階です474 - ◆toiro大津 7/28◆

 

神奈川県横須賀市

大津町 1丁目16-7

ピオモンテビル 2F

京急大津駅 6分

堀ノ内駅 9分

 

ピオモンテビルeditor link - ◆toiro大津 7/28◆maps.apple.comsnapshot?center=auto&annotations=%5B%7B%22point%22%3A%2235.263232%2C139 - ◆toiro大津 7/28◆

 

▷ 放課後デイサービス toiro ◁