9月12日◎toiro本郷台◎ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  9月12日◎toiro本郷台◎

9月12日◎toiro本郷台◎

 

 

こんにちは!

 

 

toiro本郷台 第一教室です

 

 

 

今日のプログラムは

 

 

おやつ作り

 

 

Pick Item

チーズポテトボール

 

材料は・・・

冷凍ポテト(1㎏)

チーズ(適量)

片栗粉(100g)

コンソメ(100g)

塩コショウ(適量)

食用油(適量)

です。

 

 

今回は・・・

調理器具の正しい使い方

揚げ物の仕方

をポイントにやっていきます!

 

 

 

本日は、2グループに分かれてます

準備として・・・

トイレ・手洗い・手の消毒を済ませる

作業台の消毒

マスク・ビニール手袋の着用

換気をしっかりとする

 

をしっかりと行い、Let’s cook !!

 

STEP.1

マッシュポテトを作る

レンジでチンした冷凍ポテトを、ボールに移し、麺棒でよく潰します。

o1080144015174737339 - 9月12日◎toiro本郷台◎

「俺、料理得意だからできるよ!」

「これ、いい感じ!」

「思ったよりも柔らかいね!」

「じゃあ、僕が仕上げしとくね!」

 

o1080144015174737347 - 9月12日◎toiro本郷台◎

「私、これやりたい!」

「俺もやりたいけど、いいよ!」

「これくらいでいい?もっと?」

 

上のグループは、テキパキと手際よく作業を進めましたよ。

下のグループは、順番と麺棒でつく回数を決めて、冷凍ポテトをつぶしました。

STEP.2

片栗粉・コンソメを入れる

スケールを使い、適量を量りマッシュポテトに加えて、ヘラを使いよく混ぜます。

o1080144015174737365 - 9月12日◎toiro本郷台◎

「僕、量るの苦手なんだ、手伝って!」

「これは、こうするとうまく量れるよ!」

「ちょっと入れすぎちゃった!?」

「それくらい大丈夫だよ」

o1080144015174737393 - 9月12日◎toiro本郷台◎
「あれ?どれくらい入れるんだっけ?」
「これくらい入れたらいいんだよ!」
「あー、入れるの難しい!!」
「俺は混ぜる方がいい!!」
 
上のグループは、得意なところを生かしたチームプレイで取り組みましたよ。
下のグループは、皆が作業に参加できるよう、役割分担をしっかりと決めて行いました。

STEP.3

タネを形成

タネをちぎって、掌で広げチーズを一つかみ入れ、丸くボール状にしていきます。

o1080144015174737404 - 9月12日◎toiro本郷台◎

「みて、これチョーうまくできた!」

「こっちの小さいのが一番できがいい!」

o1080144015174737411 - 9月12日◎toiro本郷台◎

「え、ネトネトする!!」

「丸めるの、難しい!」

「これくらいでいいか」

 

上のグループはオリジナルあふれる形に仕上げましたよ。

下のグループは、手本を真似て作る子が多かったです。

STEP.4

揚げ焼き

フライパンに、食用油1㎝程入れ、よく熱します。タネを少し入れ、沈んで浮かんで来たらOK!ボール状にしたポテトを、静かに入れていきます。狐色になったらひっくり返し、両面色がついたら完成!!

 

o1080144015174737417 - 9月12日◎toiro本郷台◎

「この焼き色いいね!」

「めっちゃ美味しそう!早く食べたい!」

o1080144015174737422 - 9月12日◎toiro本郷台◎

「うわっ、こわっ」

「パチパチいってる」

「これ、もう一個入れていい?」

 

揚げ物をする前に、

フライパンの持ち手以外触らない

揚げ物をしてる所では静かに

油の中にポテトを入れるときは、静かに油がはねないように入れる

をしっかり確認

 

両グループともしっかり約束を守りましたよ523 - 9月12日◎toiro本郷台◎

STEP.5

実食

お皿に盛ったら、アツアツのうちに「いただきます」!!

o1080144015174737434 - 9月12日◎toiro本郷台◎

「うま~!!」

o1080144015174737444 - 9月12日◎toiro本郷台◎

「お代わり~!」

 

各グループごとに取り組み方は違いましたが、無事見事な「チーズポテトボール」を作ることができましたよ

また、調理器具もお友達と教えあいながら、正しい使い方を身に着けましたよ

 

そ・ん・な

 

153 - 9月12日◎toiro本郷台◎毎日元気いっぱいの153 - 9月12日◎toiro本郷台◎

153 - 9月12日◎toiro本郷台◎toiro 本郷台153 - 9月12日◎toiro本郷台◎

 

002 - 9月12日◎toiro本郷台◎随時体験や見学も受け付けております002 - 9月12日◎toiro本郷台◎

 

 

054 - 9月12日◎toiro本郷台◎HPなどをご確認いただき054 - 9月12日◎toiro本郷台◎

054 - 9月12日◎toiro本郷台◎各教室までお気軽にご連絡ください054 - 9月12日◎toiro本郷台◎