9月18日☆toiro橋本☆vol.87 | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  9月18日☆toiro橋本☆vol.87

9月18日☆toiro橋本☆vol.87

 
こんにちは😃
toiro橋本です✨
今回のイベントは厚木市にある
【神奈川総合防災センター】
の様子についてお伝えします002 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87
 
今回は避難訓練の一環として
実際の災害について
身体で体験しながら
学び“に行きました。
 
o0810108015340024469 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87
 
まず初めにモニターで流れや災害について
確認しました。
皆、興味津々になり
真剣に鑑賞しました。
 
o0810108015340024477 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87
 
終わると今度は体験093 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87
ドキドキワクワクしながら体験へ
向かいました。
 
最初は地震体験
段々と揺れが大きくなり…。
おさまったと思ったら
また大きな揺れ。
「わぁ〜」と大きな声が出るぐらいでした。
 
o0810108015340024488 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87
 
地震体験が終わると
「怖かった〜」「大きな揺れだった〜」
と、実際の恐怖体験を感じた
児童でした。
 
今度はお隣の風害体験
風がすごく髪の毛が
ボサボサになるほどでした。
 
o0829108015340024507 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87
 
風害体験が終わったあとは
2階に上がり、火災体験
スクリーンから写し出されている火を
実際の消化器を使って消しました088 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87
 
o0810108015340024490 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87
 
終わると「ダンボールにかけちゃった」
と思ったより難しかったようです014 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87
 
様々な体験をしたあとは
アニメーションの動画を見ました。
 
最後は自由行動で
展示物を見たり、パネルでクイズをやったり、
心臓マッサージの体験などをしました。
 
o0810108015340024494 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87
 
泣いてしまうほど怖かった児童もいました。
それほど、災害は実際に起きたら怖いと
感じることが出来ました◎
今回のイベントでは
☆火災が起きたとき、すぐに火が消せるために
“消火器の使い方”
✩実際に大きな揺れがあったときに
”低い姿勢になること“
“揺れがおさまるまで動かない”
などたくさんの学びを得ることが出来ました。
 

--------------------- 

 

☆ toiro橋本 ☆

では、

 

外出イベントや運動イベントなどなど

ご利用される皆さんに

楽しんでもらえるイベントを企画していきます001 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87

 

ぜひぜひ、

☆ toiro橋本 ☆へ

お気軽にお問い合わせください

見学や体験も随時受け付けております!

 

少しお話を聞いてみたい

そのようなお問い合わせもお待ちしております004 - 9月18日☆toiro橋本☆vol.87

 

 

❀放課後デイサービス toiro 橋本

🏠相模原市緑区原宿南2-13-4

📞042-850-1073

 

---------------------