☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 
どーもみなさま、
ご機嫌いかがでしょうか(^^)?
今回このブログを担当させていただく
サカモ
という者です😄
 
ところで、みなさまにちょっと
お伺いしたいことがございます。
 
先日、イベントで公園に行ったのですが
その公園にはグルグル回る
5〜6人乗りの遊具がございまして🛝
そこにトイロの児童が乗り、
スタッフが全力で回していました。
 
その画像がこちら
 
o1080143915346993055 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

この状況を見て私は、

「バター🧈

になっちゃうんじゃない?」

と、ひとボケかましたのですが、

全員

「ポカーン😶」

だったのです。。悲しい😭

もしこのボケの意味が分かる方

いらっしゃったら是非、

コメントをお願いいたします🤲‼️

非常に大切なことを

お伝えしたところで、

本題に入っていきたいと思います(^^)

 

本日ご紹介するイベントは、

【プラトレーを使って、

飛行機を作って飛ばそう✈️】

となっております❗️

 

作ると言っても、

子どもたちには完成品をお渡しして

デコレーションを頑張ってもらいます❗️

…のつもりだったのですが。。

 

この日のイベント担当スタッフは、

わく〇くさんの工作を参考にしており、

作り方を教えの通りに守って

試作品を作ったのですが、これが

全く飛ばない😵

わくわ〇さんに忠誠を誓ったはずの

ウチのゴロリは裏切られたのです。。

「これはヤバい!

となったスタッフ一同は、

朝から一致団結して

あーでもないこーでもないと

試作を重ね、

やっと飛ぶようになった完成品✈️✨

を、

そこから今日来る児童の人数分

量産しなくてはならず😵

準備はてんてこ舞いでした😵‍💫

 

そんなこんなで

なんとか体勢を整えられた

今回のイベントの様子を

さっそく見ていきまショーテンガイ‼️

(めぐるの大好き❤)

 

まずはしっかりと

イベントの内容を説明します🧐

 

o0768102415347431327 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

その後にスタッフが朝イチから

苦労して作った完成品を配布します😅

 

o0744099215347431338 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

「これ、ほんとに飛ぶのかなぁ🤔」

飛びます!飛びます‼️

そしてデコレーションターイム🎀

 

o0744099215347431346 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

みんなデコレーション大好き😍✨

発射台(カタパルト)も配布❗️

 

o0744099215347431349 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

カタパルトもデコってもらいました😉

 

o0768102415347431357 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆
 
o0756056815347431359 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

自分なりに可愛く飾る子、

本物のカタパルトのように飾る

リアル志向の子、

個性が出ますね😊

 

さあ、いよいよフライトの時間です✈️✨

 

o0768102415347431366 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆
 
o0768102415347431372 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆
 
o0744099215347431376 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

自分の好きなもの、好きな人、

思い思いに飛行機に乗せていきます☺️

 

そして結果、

みんなしっかり飛びました‼️‼️‼️

よかったぁ〜

(;ω;)

(スタッフ心の声)

しかし。。

 

o0744099215347431381 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

上の画像をご覧下さい。

児童が発明したのですが、なんと、

「羽を外して横向きに発射」

が最も飛距離が出ることが判明😳

 

思い返すと、スタッフは苦労しました。

「羽は胴体のどこに付けるか」

「尾翼の角度が重要」

など、様々な意見を交わしながら。

でも実は、そんなことは

どーでも

よかったのです😫

羽などいらなかったのです🥺

 

子どもの発想とは、

なんと大胆なものなのだろう

我々の準備や想定など

軽々と超えていってしまうのです

素晴らしい👍✨

 

 

toiro新吉田では

これからも子どもたちの

想像力と創造力が高く飛び立つような

イベントを企画してまいります😄‼️

  

 

放課後デイサービスtoiro487 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

随時体験や見学も受け付けております615 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

 HPなどをご確認いただき 

 各教室までお気軽にご連絡ください460 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

 

 

497 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆498 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆放課後デイサービスtoiro501 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆502 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆

公式ホームページは

 

122 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆こちら123 - ☆2023.10.7 toiro新吉田 プラ飛行機作り☆