toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

こんにちは!toiro平塚です!

 

朝晩少しひんやりしますが、段々と春の訪れを感じるようになりましたね!

 

今回は、春分の日に行った、toiro平塚では大人気の

調理イベントの様子をお届けします088 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

3月の調理イベントは、『やきそば作り』です192 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

子どもたちは朝からやきそばを楽しみにしていて、

「今日はお昼ご飯少なめにしてきたんだ!」なんて話す子も617 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

まずは買い出しからスタートです286 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

o1372137215415644465 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

やきそばにはどんな野菜が入ってるか思い出しながら

「キャベツは絶対入ってるよ!」「にんじんは?」

「うちのはニラも入ってたよ」「きゅうり!は、流石にいらないか…」

と必要な野菜をピックアップしていきました239 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

お肉売り場では、沢山の種類がある中で満場一致で

豚肉を入れることが決まり、美味しそうなものを選びました602 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆610 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

toiroに戻ってお昼ご飯を済ませたら、

いよいよ調理開始です001 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

o1372137215415644478 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

o1372137215415648982 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

皮をむく、ちぎる、切るなどの工程を

少人数に分かれてお手伝いしてもらいました。

 

玉ねぎの皮むきは、茶色い皮の部分だけしっかりとることができ、

「見て見て!できたよ~」と嬉しそうに見せてくれました。

キャベツやニンジンも、お友だちのことを考えながら

食べやすい大きさに切ったり、ちぎったりしてくれたので、

火が通りやすく、職員も大助かりです664 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

野菜やお肉を焼いて、やきそばを作る工程は、

教室の中で職員が行いました。

 

やきそばがどんどん出来上がる様子を見て、

子どもたちもそわそわ・・・美味しいにおいが漂うと、

「まだ~?」「もうおなかすいちゃったよー」

とホットプレートを見つめていました。

 

人数分のやきそばを作って、目玉焼きを乗せたら…

やきそば(toiro平塚ver.)の完成です634 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

さて、お味はいかがでしょうか635 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

o1372137215415644494 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆o1372137215415644541 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆o1372137215415644512 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

みんな笑顔で「美味しい!」と

もりもり食べてくれました119 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

おかわりもたくさんありましたが、ほぼ完売で

職員全員驚きです014 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

自分たちで買ったり、作ったりしたものは

余計においしさが増して、大盛況でした661 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

またみんなで美味しいおやつを作ろうね516 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

——————————-

toiro平塚では 

体験や見学等も随時行っておりますので

HP等をご確認いただき、

お気軽にお問い合わせください。

 

※受け入れにつきまして※

おかげさまで現在たくさんの方に

ご利用いただいているため

ご希望に添えない場合もありますので

ご了承ください。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております002 - toiro平塚 3月20日 ☆やきそばを作ろう!☆

 

☎0463-20-8316(toiro平塚)

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前2-5

ジグゼ湘南平塚201