4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

こんにちは toiro青葉台です610 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

新年度が始まり、ドキドキわくわくしている子ども達!

新しい学年になったことを喜びながら

「新しい先生は、女の先生だった!」

「仲いい子とクラス離れちゃったんだぁ」などなど

トイロに着いてからお話ししてくれる姿がありました088 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

中学生になったお友達は、誇らしげに制服姿を見せてくれて

「写真とって~♪」と中学生の先輩たちと一緒に並んで

リクエストするかわいらしい姿もありました083 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

o1080143915424810070 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

写真をとっていると小学生たちも集まってきました♡

「みんなでとってー!」とにっこにこなさくらのみんなでした♪

 

o1080143915424810077 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

新たな環境に緊張する姿や

「疲れた~」と気疲れしている子の姿もたくさんみられています。

トイロでお友達と会って学校の話しをしたり一緒に遊んだり、

トイロでホッと一息つけるように見守っていきたいと思います。

 

さて、今日のプログラム紹介は第一教室さくらで行った工作です143 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

絵具の使い方はいろいろありまして…

その中の技法のひとつで「ビー玉転がし絵」を行いました675 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

「え?!なんでビー玉つかうの??」と最初は驚いていた子どもたち。

 

まずは、ハサミで画用紙を丸に切り取ります。なるべく線に沿ってチョキチョキ

 

o1080144015424810081 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

名前を書いて、深めの紙皿に入れて…

 

o1080143915424810085 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

絵の具のついたビー玉をポトンッ

 

o1080143915424810087 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

落とさないように「そーっと、そっと…」コロコロ

「え!緑になった!」

 

o1080143915424810094 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

「・・・(無言でひたすら集中)」

 

 

o1080143915424810098 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

素敵な模様が出来ました523 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

o1080143915424810102 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

 

絵具を青と黄色にしたので混ざったら緑になることも

発見できたら楽しいだろうな♪と思い絵の具をチョイスしたので

気づいて喜んでいる子ども達を見て嬉しくなったスタッフでした005 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇

思っていた以上に集中して取り組んでくれる子が多く楽しい工作の時間となりました663 - 4月11日(木) ◇toiro 青葉台◇